骨格診断にいってきたお話

 

こんにちは!華です。

 

 

 

だいぶ前の話なんですが、楽しかったから残したいなーーと思ってた骨格診断のお話を書こうとおもいます。

 

 

大学生のときに、パーソナルカラー診断診断にいって、そのときのお話も残してて、同じところで今は骨格診断もしてもらえるというのも知って、いってきました。

 

パーソナルカラー診断のときもそうだったけれど、予約が本当に取れなくて、、、!至難の業。舞台のプレイガイドみたいな。、、、いやそれよりは取れる。だから大丈夫!!!!

 

 

 

大丸・松坂屋のファッションナビというところで、東京だと、上野の松坂屋と東京駅の大丸でやってるぽい。

 

ファッションナビ プレミアム | 大丸松坂屋

ここから、アプリを取って、予約して、という流れでした。

メニューはいくつかあるけどわたしが行ったときはコロナで一部やってないですって言ってた(今もかな?)。

 

ファッションタイプ診断(120分 13,200円のやつ)にいってきました!

 

結論から言うとね、

 

めーーーーーっちゃ楽しかった、行けてよかった!!!!!

です。

 

 

まず簡単なカウンセリングてきなところから始まります。

 

知りたいことは?普段読むファッション雑誌は?挑戦したい服装・アイテムは?など。

 

 

流れとしては、

カウンセリング→パーソナルカラー診断→骨格診断→結果説明→実際に服屋さんで一緒に服を見てくれる

という流れで、120分ちょっとありました。1対1で。贅沢~~!

美容院1回分くらいの値段だしなんなら美容院より安いし、めちゃいいじゃん!!!って思ってお友達にめっちゃおすすめした。

みんな予約取れん!っていう。わかる。

 

わたしは時差出勤の日に通勤中の電車で、ぼーーーっとケータイ見てて、そういえばとおもってアプリから予約画面開いたら次の週の平日休みにひとつだけ空いてる枠をみつけて、即予約しました!

 

 

 

カウンセリングのあとは、パーソナルカラー診断。

 

受けたことあります?

はい!

こちらでですか?

はい!

あっでも先入観なく診断したいので言わないでくださいね!笑

 

って感じで診断スタート。

顔の近くに布をあてて顔が綺麗にうつる色をみつけていきます。

 

このへんはパーソナルカラー診断のときといっしょでした。

パーソナルカラー診断にいってきたお話 - てのひらラビリンス

 

前は

1st サマー

2nd サマー

っていわれたけど

 

今回は

1st サマー

2nd オータム

という診断でした。

 

前回とだいたい同じ説明を受けたけれど、今回は1stのサマーについて掘り下げたお話というか、サマーのなかでもどんなサマーが似合うかというお話をしてもらいました。

サマーをさらに4種類に分けて、クール/クールライト/ソフト/ペール のなかでわたしはソフトタイプという診断で、

f:id:cartadeamor:20210807214420j:image

青みがかった色がベースだといいでしょう、はっきりとしたコントラストは避けましょう、というイメージのお話、

全体をやわらかいトーンでまとめましょう、という全体の配色についてのお話、

リップ・チーク・アイシャドウはローズ系やスモーキートーンがいいでしょう、というメイクのお話

をしてもらって、アイテムを選ぶ時のキーワードは

「落ち着いた」「深い」「コクがある」という3つを教えてもらいました。

避けたほうがいいのは「強い」色味。わかる。苦手。

 

アイテム選びのときに、身につけるとなんかちがうなーってときは思い出したり、色で悩んだときは決め手になってくれたり、しています!ありがたい、、✨

 

容赦なく断捨離もできるようになった。笑

 

ちなみに診断ぜんぶおわったあとに、まとめた資料をもらえるのでご安心ください。

 

忘れたくない~!ってあわあわしてたら教えてくれたし、パーソナルカラーと、骨格についての資料に担当の方がメモを追記してくれた冊子みたいなのを最後にもらいました。

 

f:id:cartadeamor:20210807214438j:image

 

 

そしてお待ちかね骨格診断へ…!

 

行くまではね、よく見るセルフ診断とか、友達とこうじゃない?みたいな話をしていて、ナチュラル寄り、、、?ストレートではないな、、、いやでも、、、というふわっとした考えだったのですが、、、

 

 

全身鏡の前に立って、横向いたり、足首とか手首とか、手の骨感とかをみたり、肩・腰をさわったりして確認された結果、担当の方もさいしょ迷ってたけど

 

骨格ウェーブという診断結果でした。

現代っ子の体型だね~~!って何回も言われた。笑

 

f:id:cartadeamor:20210807214431j:image

たしかに筋肉は皆無です。。。

 

「しなやか」とか「やわらかい」とかがキーワードとのこと。

 

あと、ウェーブだけど個人的にはこうだからこういうアイテムもいけます、とか、これも一般的にはウェーブじゃないけど〇〇さんはいけますとか、ウェーブはこうしたほうがいいっていわれてるけどやりすぎないほうがいい体型です、とか教えてもらった!(たとえば、肩幅あるからロングコートもいけるよ、とか、下重心じゃないからハイウエストにしすぎないほうがいいかも、とか ☺︎)

 

 

あとね、その日着てた服についてもこうしたほうがいいよって教えてもらえたんだけどそれがめちゃくちゃ参考になったの!

 

その日は、肩にフリルのついたブラウンのブラウスと、センタープレスのミント色のパンツを着てたのだけど、色はすごく合ってる!って褒めてもらって、「素材がもうちょっとやわらかくてもいいかも!」とか「袖口もっとしぼったほうがいいシルエットになると思う」とか「パンツは細身のほうがいいね」とか、

実際に着てる服についてアドバイスしてもらえるのってめっちゃわかりやすいんだね、、、!ストンと落ちました。感動した!

 

細いところは見せたほうがスタイル良く見えるよ!ってアドバイスも。

エスト・手首・足首とか。ウェーブ優勝って言われてる服ってたしかにそういうの多いなって。

 

丈感の説明もめっちゃわかりやすかった~!!ボトムの丈だけじゃなくて、全体として

・首元(つまってる/浅く開いてる/深く開いてる)

・トップス丈(イン/アウト)

・ボトム丈

の3つのバランスのとり方が大切って。感動しました。おうちかえって超復習した。

これとこれを合わせるといいなって思う理由はそれだったのか~!みたいな。

 

帰ってファッションショー(ひとり)開催した。笑

 

 

 

もともと好きな感じの服装でよかった、って思ったけど、最近はさらにこのへんを意識しています ☺︎

・首詰まってる系(上半身がさみしいからなるべくデザインを。開いてても丸く)

・身体に沿うやわらかい素材(筋肉ないから厚みのある素材だと着られてる感でちゃう)

・靴も、ソールが薄かったりボリュームの少ない華奢めのもの(スニーカー選び難しかった)

・鞄も小さめ

 

 

あとね!髪型も、ストレートよりもふわっとしてるほうが馴染みやすいって聞いたのを参考に、上重心になるよう肩当たりで切ってパーマ当てたら会社のひとに褒められてうれしかった~・・・♡

 

 

 

 

そして、ぜんぶ説明を受けたあとに、隣のパルコヤのアーバンリサーチに移動して、実際にいろんな服を手に取って「これは優勝だね」とか「これぐらいの柄ならいけるよ」とか「コートはロングならこれくらいの丈がいいね」とか「この形ならいけそう」とか、教えてくれるのがちょ~~~~参考になった!ぜんぶ買いたくなった!笑

 

ちなみに、どのお店に行くかはその場で相談してくれます、松坂屋かパルコヤで、わたしの年代的にパルコヤかな?ってなった。

 

その場で買わなきゃ感は0なので安心だし、パーソナルカラーも骨格もみてもらったあとに服みたら見え方がぜんぜんちがって感動!

 

洋服とかスタイリングのお仕事してるひと、ほんとうに尊敬する。考えることありすぎじゃない・・・??

 

あとね、好きな芸能人いる?って聞かれてこの人はウェーブかな~ナチュラルかな~ってお話するのも楽しかった。このドラマのこのひとの服装似合いそう!とかもうれしかった。

 

 

 

お友だちとお買い物するような感じで、いっしょにお店を1周みて、ありがとうございました~って感じで終了しました。

 

もうね~~超参考になったし楽しかったし、すごいなーーーって感動しっぱなしであっという間の2時間でした。楽しかった~~~~!!!!!

 

さいごのほうに、担当の方ともお話したんだけど、いちばんは自分の好きなものを身につけることだよね、そのうえで似合うものとか、自分をよりよく見せるものを選びたいときに知識や経験としてあったらうれしいよね、ってお話をして。

 

たしかにお友達と買い物いったりして「これ可愛い~!」って手に取っても「あ~でもそれは骨ストだからな~」っていわれてそっか~ってなるのがもったいない気がしちゃってたので、いちばんはときめきを大事にしていいんだ~よかった~って思いました。

 

 

 

 

ちなみにね、SZ10THいくときに、覚えたことを総動員して(笑)、レース素材でノースリーブの首詰まってるトップスに、ハイウエストのシフォン素材のグレイッシュピンクっぽい色味のロングスカートに、足首が見える丈のソール薄めの細身スニーカーで、行きました(自己満足の極み)☺︎

 

 

 

 

せくしーたちの衣装もね、そういうの考えながら見るのも楽しくて。ポプステのときに配信観ながらお友達と話したり、してました。

聡ちゃんがおやすみから帰ってきてくれてから、いつ見ても可愛さ格好良さがほんっとうにえげつなくて、ほんとうにすごいなって思っていて、、、研究したのかなあって勝手に思ったりもしたよ。

 

男性にもまったく同じことが言えるのかわからないけど、似合うなあっておもう衣装の感じからだと、健人くんは腰位置高いけどウェーブみ感じる。レースとか繊細なの着させられがち(言い方)。風磨くんはナチュラルっぽい?オーバーサイズ似合うもん。マリウスくんもナチュラル~ストレートぽい。聡ちゃんはストレート〜ナチュラルかなあ。勝利くん、ウェーブ〜ナチュラル、、、?むずかしいね。笑

 

 

 

コンサートの、おそろいっぽくて5人のちょっとずつちがう衣装とか、あ〜〜!!!わかる、健人くんはそうだけど風磨くんはそうだよね!似合う〜〜良い〜〜(泣)ってなったりする!♡

ポプステの星の雨とかMELODYとか歌ってる赤い衣装、みんなちょっとずつ違って、みんな似合ってて、良いなあって思ってた!♡

たのしいね〜〜♡

ほんとうに、いつもとんでもなく可愛くて格好良い。天才。大正解。ありがとう。

 

Sexy Zoneのみんなって本当にスタイルいいもんね。骨格レベルで好き。ありがとう!!!!!

 

 

 

 

せくしーたちはいつだって格好良くてかわいくて優勝✨ってことがね、言いたかったの。結局のところ。

 

 

あとね、SZ10THの、オープニングの、海外の絵本みたいな衣装、色味も新鮮で良かったよね…♡

 

 

 

そう。SZ10TH。

 

 

 

 

 

どうか、

 

はやく、

 

SZ10THのブルレイをください!!!!!

 

たのしみに!してるね〜!♡