手のひらのアトランティスからこんにちは!〜前編〜

 

 

f:id:cartadeamor:20180207004439j:image

 

 

いつもの3人(大学のお友だちのしょりくん担・聡ちゃん担・わたし)の卒業旅行で、Duバィにいってきました!!!

 

 

最初のお写真は、そちゃん担が作ってくれたしおり(最高)(もらった時点でたのしすぎて泣く)

 


そしてタイトルは、せくぞちゃんが泊まったホテル(Atlantis The Palm)からのメールの題名「Greetings from Atlantis the palm!」をグーグル翻訳したらこうなったらしい。。(笑)

語呂がいいからわりと気に入ってるよ、グーグル先生、、、

 

 


わたしたちは大学生なのですが、卒論や学会でなかなか時間が取れず、大学全体がお休みの4日間しかなかったけど、それでも、行けるもんだなあ…♡と今さら実感してうれしさがふつふつ……(遅)

 

Duバィって、お金の国(byマリウスくん)だし、アトランティスなんて手が届くわけないよねえ…って思ってたけど、検索してみたら、えっ?イケるくない…? ってなっていってきました!そうです、割と勢いです!大学生ってすごいね!

 

ちなみに帰国した次の日に学会だったよ!でもその日しかむりだったんだもん!大学生ってすごいね!

 

 


前置きが長くなりましたが(いつものこと)、今回は、Duバィの思い出を備忘録程度につらつら書こうと思います。

 

 


🐫Duバィ旅行🐫スケジュール🐫

1日目:深夜に羽田発
2日目:早朝Duバィ着→ホテル→バージュカリファ・ドバイモール→バスタキヤ→スーク
3日目:砂漠→プール・ビーチ→ホテル散策→バージュカリファ・ドバイモール
4日目:朝 Duバィ発・夜 羽田着

 

 

現地で丸々2日間遊べる日程で、ホテルはせくぞちゃんが泊まったアトランティス


たぶん市街地へのアクセスはあまり良くないんだけど、ホテルだけでもうすごい楽しいから何も後悔はない。

 

 

着いてすぐにSexy Zone見えたし(幻)、

 

f:id:cartadeamor:20180207004659j:image  f:id:cartadeamor:20180217223821j:image

 

 

 

ピアノのところは健人くん見えたし(幻)、

 

f:id:cartadeamor:20180207004846j:image  f:id:cartadeamor:20180208115800j:image

 

 

 

もうずっとSexy Zoneといっしょだから(気持ちだけ)、

f:id:cartadeamor:20180208163225j:image  f:id:cartadeamor:20180208163310j:image

 

 

f:id:cartadeamor:20180207004919j:image  f:id:cartadeamor:20180208115827j:image

 

 

f:id:cartadeamor:20180208120419j:image  f:id:cartadeamor:20180208120723j:image

 

 

 

たぶん実質タダ(すぐ言う)

 

f:id:cartadeamor:20180208144555j:image  f:id:cartadeamor:20180208144644j:image(お部屋からの眺め)(最&高!)

 

 

…もうね、本当に楽しかったの。


まあまあ英語わかんない時(いわゆるアラビアンアクセント?なのかな?)とか、ぼったくりタクシーがこわい時(ホテルのひとが助けてくれた)とかあったけど、ポジティバーの集まりだから「やっぱりマリちゃん連れてくれば良かったよね〜〜」「ね〜〜」で乗り切れる。楽しい。

 

Duバィに着いた日は、まず、Sexyたちも乗った二階建てバスで、噴水ショーへ!

f:id:cartadeamor:20180208121543j:image  f:id:cartadeamor:20180208144916j:image

 

 

まずスークに行く予定だったから、さっそく予定ずれちゃうねって一瞬なったんだけど、空に届くよ摩天楼〜♡と夢の噴水ショー♡見たら超テンション上がってもうそんなこと忘れるし、「スケジュールもせくぞちゃんといっしょだね!」「やった〜♡」で乗り切る(さすがポジティバー)。

 

f:id:cartadeamor:20180208142724j:image  f:id:cartadeamor:20180217024624j:image

 
そちゃん担がレディダイするなか(少クラ2014年クリスマスSPより)、しょりくん担も「え、なんかしたほうがいいかな…」とか言い出す。結局、「Sexy Roseするけど、動画は恥ずかしいから静止画で!」って言ったのに、歩いてカメラに向かってくるところからやる忠実なしょりくん担(めっちゃおもしろい)。


わたしはスキマジした(するんかーい)。お昼の噴水ショーめっちゃひと少なくて場所によっては摩天楼ほぼひとりじめ。たのしい。

 

f:id:cartadeamor:20180208163117j:image 

f:id:cartadeamor:20180208163149j:image

 


ちょっと役立つかもしれない話をするとね、ドバイモールでお金を両替したほうが日本でするよりレートが良くて、とても簡単なのでおすすめです!でもタクシーはキャッシュ(って健人くんが言うから言ってみた)しか使えないことがほとんどだから、少しは日本で両替していったほうが安心かも。わたしは、日本で5000円、ドバイモールで5000円分、ディルハムに両替しました。他は前払いとかカード払いとか。

 

 


摩天楼と噴水ショーを堪能したあとは、アルファヒディ歴史地区(バスタキヤ)へ!


f:id:cartadeamor:20180208121641j:image

 


せくぞちゃんたちが手押し相撲したりあっち向いてホイしたり、まあ〜〜〜〜かわいいあのシーンはこちらです。


言ってしまえばせくぞちゃんが来たから来たんだけど、でもでも、建物や壁の甘いベージュ色がかわいくって、ずっとわくわく!

ここ行くの楽しみすぎて、超自己満だけどバスタキヤネイルしたくらい。

f:id:cartadeamor:20180208122024j:image 

研究室の友だちには「砂漠ネイル?ドバイ行くから?意識高〜い」って言われた。たしかに!砂漠でもいいね!砂漠も行ったし!(ポジティバー)

 


ドバイモールからバスに乗って、ドバイミュージアム前で降りて、Googleマップ片手に歩いてたらすぐ着いた。

 

これは!映えだ!映えじま映えお(©️健人くん)の出番だ!って言いながらパシャパシャする。

 

夕方だったこともあってか、ひと少なめで、しょりくんのトンチキかわいいポーズをしても何も恥ずかしくない。たのしい。


 f:id:cartadeamor:20180208150935j:image  f:id:cartadeamor:20180208150945j:image

 

ふらふら歩いてたら「ここ!」「ここも!」「せくぞちゃん見える!」ってそこらじゅうにせくぞちゃんが現れる(幻)(やばい)

 

f:id:cartadeamor:20180208122405j:image  f:id:cartadeamor:20180208122200j:image

 

 

f:id:cartadeamor:20180208122510j:image  f:id:cartadeamor:20180208122201j:image

 

 

f:id:cartadeamor:20180208123048j:image  f:id:cartadeamor:20180208144400j:image

 

 

 

もちろん手押し相撲した。たぶん想像つくと思うけど、わたし手押し相撲よわい。

f:id:cartadeamor:20180208154316j:image

f:id:cartadeamor:20180208154322j:image

 

 

 

 

5人がごはん食べてたところも見つけた。

f:id:cartadeamor:20180208153413j:image  f:id:cartadeamor:20180208153500j:image 

一般人でも入れる、ローカルなごはんを食べたり、文化体験ができるところ。

たぶん同じようにごはん食べたりアラビックコーヒー飲んだりできるんだけど、決まった曜日と時間しかやってないみたいで、今回の旅程には組み込めませんでした。

 

リベンジしたいなあ。。

 

 

 

 


またふらふら歩いてたら、アラビア文字のお店発見。


f:id:cartadeamor:20180208123523j:image  f:id:cartadeamor:20180208123451j:image


(写真お断りって書いてあったから、お店の写真は撮れなかった)


わ〜〜あのおじいさんだ…!と感動してると、話しかけてくれて、

「わたしたち、日本のDVDを見てここを知ったんです、Sexy Zoneの…」と拙い英語で伝えると

「知ってるよ、前にも日本人が来たよ」と。

 


名前を書いてもらうのは1枚20ディルハム(=600円くらい)で、せっかくだし…♡とお願いすると、健人くんと同じ紙に書こうか?って言ってくれて、同じ紙をめっちゃ探してくれる。スーパー優しい。

自分の名前を伝えると、

「ケント じゃなくていいの?」って。

いやいやいや〜〜(照)(照れるのはおかしい)ってなったけどまあ自分の名前書いてもらった。

 

せくぞちゃんたちの名前を伝えると、「ケント!ソウ!ショウリ!」ってにこにこしてた。覚えてたっぽい。嬉しいね♡

 

そちゃん担には、

「ソウは縦に書いたけど、どうする?同じように縦に書く?」

 

しょりくん担には、

「ショウリは大きめの文字で書いたんだけど、同じようにする?」


と、いちいちめちゃめちゃ優しいおじいさん。

 

余談ですが、
嬉しさほくほくでお店を後にしようとすると、名刺を渡してくれて、「Sexy Zoneのドバイの映像が見たいんだけど、どうしたら見られる?メールかアプリで送ってほしい」と。どうにかして送らなきゃ。高画質で見たいらしい。DVDを送るほうが簡単かな…?とか最近考えています。何か良い方法があったらこちらまで。。(ここで聞く)

 

あ、おじいさん、ひとつひとつの動きがとっっても丁寧なので、時間には余裕を持って行くことをおすすめします♡(笑)

 

お店出たら18時半くらいで、日が暮れてた。(笑)

 

 

そういえば喉乾いた… ってなって、俄然やる気でキオスク(健人くんがココナッツジュース飲んでたところ)を目指すわたしたち。

スーク(市場みたいなところ)のある川沿いに向かいます。

 


スークはね、、


客引きがほんとにすごい。

 

オカチマチ!って言われたときは盛り上がったけど、何回も言われるともういいよ…ってなる。ランプとか可愛いしじっくり見たいものもあったけど、夜だしこわいし戻ろっか、ってスークをずんずん進む。が、客引きがすごすぎてもはや笑う。

 

突然ターバンを勝手に頭に巻かれたり(爆笑)


カワイイネ〜〜って言われながらどんどんスカーフ渡されたり(爆笑)

 

勇気は要るけど、はっきり断らなきゃ次に進めないからこまる。でも途中から面白くなっちゃって爆笑🤣


中国人だと思われることも多くて、ニーハオ〜〜って声かけられるんだけどそれには こんにちは〜〜って返して、コンニチワ〜〜って言われたときは思いっきり ニーハオ🐼って返した。メンタル強くいこうね!

 

 

というわけでロクに写真は撮れなかったけど、ここ見たことあるー!って思ったところたくさんでした♡


f:id:cartadeamor:20180208123830j:image  f:id:cartadeamor:20180208123831j:image


アブラにも乗ったよー!
思ってたよりもスピード感があったけど、風が気持ちよくて快適な旅♡ 向こう岸に行くのに1ディルハム(=30円くらい)です。

f:id:cartadeamor:20180208144232j:image  f:id:cartadeamor:20180208144303j:image 

 

 

川を渡ってオールドスークへ。

 

f:id:cartadeamor:20180208141134j:image

そして無事キオスクにもたどり着き、ココナッツジュースを飲む。。。けど。。。


味がしない。。。(笑)

 


ココナッツジュースやミックスジュースは5ディルハム、キンキンに冷えたお水(喉乾きすぎて買った)は1ディルハムでした。

 

 

 

あ、スークは13時〜16時がお休みらしいのでご注意を、、!(最初に予定変更してバージュカリファに行ったのはこのためでした)

 

 


そしてスークの雰囲気をちょっと楽しんだわたしたちは、またアブラに乗って向こう岸に戻り、30分くらいかけて、タクシーでホテルまで戻ったのでした。スークからアトランティスまでのタクシー代は70ディルハムくらい。たぶんふつうの相場だと思われます。

 


ホテルに戻ったら、ヘトヘトだけどとりあえずお風呂〜〜ってなって、お部屋でごろごろしたりアラビア文字眺めて ふふ、ってしたり。

ホテルのWi-Fiはチェックインしたら使えるしわりとサクサク☺︎

 

あと、ホテルなんですが、チェックインは15時〜だけど、「早く着きます」って事前にメールで伝えておいたら、「確かではないけど空き状況によっては朝からチェックインできますよ」って言ってもらえて。

もしだめだったら荷物だけでも預かってもらおう〜って思って行ったら、

「朝だから静かにお部屋を使ってもらいたいんですけど、それでもよければもうチェックインできますよ」って!

他にもブログとかでそういうの言ってるひと見たから、たぶんいけるもんなんじゃないかな?と思います!


「ホテルに着いてすぐに休みたいなら、前の日からお部屋をおさえることをおすすめします」とも言われたんだけど、そのために一泊分増やすことなんてできない、そんなに積めない(言い方)。


結果、追加料金なくアーリーチェックインできてとても快適でした。ありがとうアトランティス!ありがとうせくぞちゃん!!

 

 

 

次の日は朝から砂漠ツアー(日本で予約して行った)なのですが、、、

 

長いので分けます☺︎

 

 

 


続きは後編で✧