パーソナルカラー診断にいってきたお話

 

 

こんばんは☺︎

 

 

KenTeaTimeのリニューアルに昨日からわくわくがとまってないです華です。

研究室のみんなが優しいから健人くんの話ばっかりしちゃう毎日です。

 

 

こないだはね、お昼休みに花男の話をしてて、やっぱり世代だからすごく盛り上がって、主題歌もいいよねってなって One Loveをくちずさんでたんですけど、

ともだち1「♩百年先も 愛を誓うよ〜…」

わたし「…まって。健人くんは1000年先で待っててくれるって言ってた!」

ともだち2「すごいね、百年先どころじゃないんだね、一桁ちがうもんね」

ともだち3「そうだよ、ゼロが一個ちがうよ!華ちゃん長生きしなきゃだね!」

(Mission:Kの話も聞いてくれたからみんな設定把握してる)

 

楽しいなあ(≧∇≦)♡

 


あと、最近雨の日ばっかりでテンション下がるねって話してたときに、ともだちが

「平均したら3日に1度は雨の日なんだって、人生の3分の1テンション下がってるなんて嫌だよね、なんかテンション上がりそうなことないかな〜〜」

って言ってたので

 

「わたしは、聡ちゃんとマリウスくんたちが歌ってる、雨だって っていう曲を聴いてるよ、めっちゃハッピーになる♡ 雨だって、笑って〜〜 って曲!」

って『雨だって』を教えたら、


「わあ!いいねそれ!聴く!」

って言ってくれたよ〜〜♡


聡マリちゃんのおかげで雨の日もハッピーなひとがまたひとり増えたね♡

 

 

 

と、最近はこんな毎日を送っています、以上、誰得?近況報告でした☺︎

 

 

 

本題はね(遅)、

パーソナルカラー診断についてです。

 

 

ツイッターで、パーソナルカラーなるものを知ったのがきっかけで、

いろいろ調べてるうちに、

わたしはショッピングもひとりで行くことが多くて悩んじゃうことが多いし、メイクも詳しくないし、自分に似合う色がわかったら、どんなにうれしいだろう…!

と思って、よし!診断してもらおう!と決めました。


早速パーソナルカラーを診断してくれるところを調べたのですが、超高額で衝撃を受けました。

一瞬であきらめそうになった。

2、3万円て。

返金封筒持っててもむりだわ。

ちゃんとしてくれるんだろうけど。

もうちょっと軽めなやつがいいな。

 

そこで見つけたのが、百貨店でやっているパーソナルカラー診断です。

「パーソナルカラー診断 東京」とかで調べてたらたぶんよく見る、45分3240円のやつです。

 


でも、予約するのが至難の技でして!

わたしも1ヶ月くらい挑戦し続けました。

 

 

ツイッターで、パーソナルカラー診断を予約するコツ!みたいなのを見つけて、それの通りに挑戦してました。

 


まず、サイトに登録しておいて、

毎日11時に更新されるから、

10:55くらいからログインしてスタンバイ、

10時59分55秒くらいにページを更新!

 


それでもあっという間に埋まっちゃうので苦労しました。

でもプレイガイドとか一般とかで慣れっこだもんね。じゃにおた全然めげない。

 

ちなみに内定式に向かう電車の中で成功しました。うれしすぎて電車のなかでちいさくガッツポーズしちゃった。

予約できたこと自体が嬉しくてその時点で達成感にあふれた。(こら)

 

 

そして、予約したことを忘れそうな、予約から約1ヶ月後のつい先日、念願のパーソナルカラー診断にいってきました♡

 

 

まずは簡単なカウンセリングから。
よく着る服の色、絶対着ない色、好きな色、気になること、聞いておきたいことは?など聞かれました。

 

わたしは「似合うリップとチークの色をぜひ知りたいですっ」って宣言しました。

 

 

次に色についての説明。
よく聞く、イエローベースとブルーベースについてとか、スプリング・サマー・オータム・ウィンターに分けられるんだよっていうこととかを丁寧にお話してくれる。

 

イエロベースとかブルーベースって、肌の色のことみたいに考えちゃってたけど、そうじゃなくて、そのひとの肌を綺麗に見せる色の、ベースカラー ってことがよ〜〜くわかった!

 

 

正直ね、白雪姫みたいな透明感あふれる女の子はブルベで、他はイエベなんだろうな〜〜 わたしも断然イエベだわ〜〜🤷🏻‍♀️くらいにしか考えてなかったけど(軽率) 、そういうことではなかったっぽい。

 

 

 

昨日学んだことをちょっと話すとね、


イエロベースは、黄みが強い色のことで、いわゆるスプリングとオータム。

あったかいイメージ。

f:id:cartadeamor:20171102222757j:image f:id:cartadeamor:20171102222806j:image

スプリングとオータムの大きな違いは、いろんな色が混じっているかそうでないか。スプリングはクリアなイメージ。オータムは深いイメージ。

 

 

対してブルーベースは、青みが強い色のことで、いわゆるサマーとウィンター。

クールなイメージ。

f:id:cartadeamor:20171102222823j:image f:id:cartadeamor:20171102223353j:image

サマーとウィンターの大きな違いは、青みの強さなのかな。ウィンターはパキッとした原色なのに対して、サマーは原色に白を混ぜたような感じ。

 


ふむふむ、なるほど〜〜!と、授業みたいで楽しかったです。1対1の授業なんて!贅沢!

 

 

そして、色についての説明を受けたあと、

いよいよ

鏡の前に座って、首から下に白い布をかけて、その上にいろんな色のドレープを当てて、顔色とか肌の感じが変わるのを見ていくんですけど、、、

 

 

 

すごいの!!!

 

 

顔色とか肌の見え方がほんとに変わるの!!

 

 

ひとつの色でも、サマー・オータム・スプリング・ウィンターって微妙に色味がちがうから、

例えば、赤色のドレープを当てるときは、サマーの赤・オータムの赤・スプリングの赤・ウィンターの赤って順番に当てていって(なぜその順番なのかは聞けなかった)、顔色とか肌がいちばん綺麗に見える季節を決めていく感じで。


ちなみに赤だと、

f:id:cartadeamor:20171102231148j:image

サマー:ルビーレッド
オータム:トマトレッド
スプリング:ポピーレッド
ウィンター:カーディナルレッド

というようにいろんな赤があって、それを順番に顔のそばに当てて、顔色や肌の見え方の変化から、パーソナルカラーを決めていく、、、パーソナルカラー診断、、おもしろい、、(興奮)

 


カラーアナリストのお姉さんがドレープをめくる手さばきが本当に華麗で、そっちに目を奪われそうになったけど、頑張って、鏡に映る自分の顔を見てたら、ほんとに変わるからびっくりした。

 

オータムだとくすみが目立つとか、スプリングだとちょっと目の下が暗くなっちゃうとか、すごくわかりやすかった…!

 

そしてサマーだと顔色がパッと明るく…!

 


というわけで、わたしのパーソナルカラーはサマーという診断結果でした。


f:id:cartadeamor:20171102183423j:image

 

似合う色を並べてくれた。

わりと好きな感じでうれしい。

 

 

こんな感じの色味だといいですよ、ってことで、いちばん似合う色をファースト、次に似合う色をセカンドとして教えてくれるんですけど、

 

わたしは

ファースト:サマー
セカンド:サマー

という結果に。(笑)

 


「黄みはいらないですね!」って何回も、ほんとに何回も言われた。もともと黄色いからかな。

オータムだとなんだか重く見えちゃって、スプリングはわるくないけど黄みが目立っちゃう、ウィンターは強すぎて負ける。。。

 

すごく納得しました。

 

 

 

診断結果の紙をもらうんですけど、そこに書いてないこととして、細かい色味の選び方では、

白でも、スノーホワイトよりもオフホワイト

黄色でも、レモンイエローよりペールレモン

みたいに、わかりやすく教えてくれたから嬉しかったです。

 

 

「あと、スモーキーカラーも似合うと思いますよ、グレーがかったパステルカラーみたいな色味です」って言われました。


そういう色味のネイル大好きだからうれしいな。

 

 

 

あと、気になってたリップやチークについても聞いてみたら、


「リップは、青みが強いものよりも、くすみのあるベリー系とかローズ系がいいですね」

「チークは、サーモンピンクやオレンジなど黄みが強いものより、ピンク系がすっきり見えていいでしょう」


って言われました。

 

この秋から使ってるポルジョちゃんのリップはベリー系なのでよかったのかもしれない!

 

でも、チークはわりとオレンジ入ってるの使っちゃってたなあ、、変えてみようっと!

 

 

 


洋服に関しても、

「トップスを淡い色にして、ボトムスに色味を持ってくるといいですよ」

「コートやジャケットは面積が大きいので、サマーの場合はネイビーやグレーでも明るめのものがいいですね」

など教えてくれました。

 

コート、今年買うかどうかまだ決めてないけど、買うときはすごく参考になりそうだなあ…!

 

 


…こんな感じで、あっという間の45分でした。
あ〜〜〜〜わくわくした〜〜!

 


自分のことだけど新しい発見がたくさんでとても楽しかったのでおすすめです❤︎

 

 

 

 


長々と書きましたが、

 

 


要約すると、

 

 

 


少しでも可愛く見える服を着て、がんばってメイクして、せくぞちゃんに会いに行きたいです。卒論がんばるね。

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎♡